

人「社長になれる!魔法の、昭和の、小さなスナック」

サラリーマンは社長になりたい!?
ずいぶん昔、ある大手企業の部長とミナミの居酒屋に行った時のことだ。
カウンターに座った私に店主はこう言った。
「社長!何しましょ?」 
もちろん、当時私は社長でもなんでもないし、
その呼び掛けは、浪速の客商売の常套句に過ぎない。
と、その時、隣の席にいた部長が店主に向かってボソリと言った。
『俺にもそう言って・・・』
かつて、サラリーマンにとって「社長」は憧れの地位だった。
逆に、今どきの、それも大企業の若いサラリーマンたちは、
そんな面倒な役職はごめんだと思っているような気がする。

そこは昭和の香り漂う小さなスナック
と言うと、ママからはきっとキツイお叱りを被るだろう。
カウンター八席ばかりとボックス席がひとつ、カラオケがあって、
庶民的な価格とママの手作り料理によってもてなされる、という事において
昭和なのだ。
常連客となって10数年、大阪ミナミの端しっこにある小さなお店である。

森山店内縮小


超有名大企業の社長誕生!
この店の常連客の中から、ついこの間、一部上場されている
巨大企業の社長が誕生した。
巨額の赤字決算による前社長の引責辞任に伴う就任で、
マスコミの取材記事によれば、ご本人にとってそれは、
晴天の霹靂であったそうな。
きっと、ビミョーな心境なんだろうな~。
私の知り合いの紹介らしいのだが、店で遭遇したことは無い。
ずいぶん気さくな人らしい。
その後、部下をどんどん送り込んで来てくれたという。
ま、ご本人はもう来ることはできないだろう。
ママにとっては、嬉しくも悲しいことだ。

そう言えば社長続々!
今回の件で気がついたのだけれど、この店の常連となってから
社長になった人がずいぶんいることに気づいた。

かく言う私も、グループ会社の部長に連れて来られて、
その数年後、社長になった。

そして、その部長は去年、我が社の社長となった。

私の知人を介して常連客となった人は、
もうすぐ、有名な化学薬品商社の子会社の社長になるという。

今は上海在住の女性は、負債を負った建材商社を買収してあげて
オーナーとなり、毎月大阪にやって来て、この店に顔を出す。

パンストメーカーの社長になった人もいる。
パンストメーカーは市場をグンゼや福助など巨大メーカが牛耳っていて、
弱小メーカーはタイヘンなのだそうだ。
なりたくてなったわけじゃない感アリアリ。

来たら社長になれる?
それにしても、ここに登場した人たちは、ギラギラと社長を目指した感が
無く、なりゆきで社長になってしまったという風情である。

もしあなたが誰かに連れられてこの店に来て
心から気にいって、常連客になったとしたら、
あなたの「社長になれる度」はグンと跳ね上がったことになる。

逆に、カラオケが嫌いで、クラブやラウンジのごとき華やかさや、
お色気必須という方には、はなはだ不向きな店であり、社長への道は
別途切り開いてもらうしか無い。

最後に、言わずもがなのことではあるが、
この店の魔法が首尾よくかかって見事社長になれたとしても、
良き社長になれるかどうかは、保証の限りではない。
それは、ご当人の努力、所業次第ということになる。




デザイナーズ家具、輸入家具のオンラインショップ Genufine

コメントの投稿

非公開コメント

チビでもwww

ET4Ll2i1
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://o4S270Ud.ua.4wfyf.com/o4S270Ud/
プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
