

都市「ニューヨークの番人達」

1985年、初めてアメリカに行った頃のニューヨークの治安はかなり悪かった。
ハーレムはもちろんのこと、タイムズスクゥエアから42丁目にかけては
ポルノショップが軒を連ねる、NYを代表する危険地帯であった。
ここには、ポート・オーソリティーバスターミナルもあり、中・長距離バスを
利用する時は嫌でも通らねばならないし、ターミナルそのものもデンジャラスで
あった。

21:00PM
ある夜、このターミナルからホテルへ帰ろうと通りを歩いていると、前方から
男女二人の制服警官が「POLICE!」と叫びながら走ってきた。
通りを歩く大勢の人たちの頭一つ抜けたところで、2梃のリボルバーが揺れていた。
警官は肩口のところで銃口を上向きにして構え、指をトリガーガードにあてた状態で
私の横を駆け抜けて行った。
人ごみの中を追跡するための最小限の配慮だ。

15:00PM
多くのビジネスマンが行き交う真昼の5番街。
銀行の前を通ると、クロームメッキされた銀ピカの大型拳銃を両手に持った大男が、
入口に仁王立ちしている。
BRINKSのセキュリティスタッフで、現金輸送車への積み込を安全に行うための
示威行動だ。

7:00AM
喧騒にまみれた街というイメージが強いが、大通りから二筋、三筋入ると
結構のんびりしていて、静かな佇まいがある。
NY名物とも言える騎馬警官と街の人々とのコミュニケーション。
このオジイさんは毎朝、人参を持ってやって来る。
NY騎馬警官縮小1

NY騎馬警官縮小2

14:00PM
タイムズスクゥエアのこの角は制服警官たちの溜まり場だ。
パトカーにはとびきりの金髪美女警官が乗っていた。
とはいえ、男であれ、美女であれ、オカメであれ、NYの治安を守る責務は
彼らに等しく負わされている。
NYパトカー縮小

19:00PM
チャイナタウンのとあるレストラン。
私たちのテーブルから2つばかり向こうの席で、客と店のスタッフが対峙している。
その二人の間に、腕組みした、赤ら顔の大柄な男が仁王立ちしているのは、
典型的なアイルランド系の警察官だ。
NYの警察官や消防士はアイルランド系が多い。
アメリカへの移民が遅く、命懸けの職業しか残っていなかったからと言われるが、
頑健さと気性の荒さ故かも知れない。
しかし、この場を仕切ろうとしている彼は、ものすごく忍耐強いように思えた。
双方の言い分を分け隔てなく聴いている。
客「この味はおかしい、この料理にお金は払えない」
店「そう言うけどあなた、半分近く食べてるじゃないですか」
客「だからこそ、わかったんじゃないか」
双方ともに大声を出している訳ではないが、共に譲らない。
アメリカ社会の良いところは、客であれ店であれ、堂々と意見を言えるところだ。
日本では、こうはいくまい。
私の連れがボソリといった。「気の毒に、一皿3ドルの闘いに付き合わされている」
拳銃(おそらく2梃所持)、警棒、無線機、手錠、予備弾倉、フル装備の大男が、
街の小さな諍いを鎮めようとしている。
これも、NYPD(ニューヨーク市警)の大切な大仕事なのだ。

1990年代、当時のジュリアーノ市長の強引とも思える治安改善策が功を奏し、
ニューヨークの治安はとても良くなった。
42丁目は、ディズニーストアなどが軒を連ね、若者や家族で楽しめるエリアに
変貌している。
バス・オーソリティも、とても明るく安全なターミナルとして機能している。
ハーレムだって今やおしゃれなショッピングエリアだ。

とはいえ、
多民族国家、銃社会ということもあって、東京などに比べればはるかに治安は悪いが、
それでも警官たちの態度は、街のチンピラや揉め事に対してとても毅然としている。
逆に日本、特に都会の警官たちは、妙にグニャグニャした対応で頼りないこと
極まりない。
そのうち、「こちら駐車違反になりま~す。反則金は15000円からで
よろしかったでしょうか~」てなこと言い出すな、きっと。



■制服警官といえばジャミングのリスク回避のため
自動拳銃ではなく回転式のリボルバーを持つことが
多かった。(日本の警察官もほぼ回転式を所持)
現在では、ニューヨーク市警の場合、多くの警官が
このグロック19を所持している。プラスチック部品
を多用していることで知られる。
オーストリアのグロック社製。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
