

食「ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーにメロディが浮かぶ人は60代、かな」

この3つの都市はほぼ北緯43度に位置するビールの名産地で、かつてサッポロビールの
CMソングのフレーズとなって一世を風靡した。

そう言えば、ミルウォーキーの大リーグチームはブリュワーズ、すなわち、ビール醸造者達と
いうことになる。
スゴイけど全然勇ましくない!けど地元密着のいい名前でもある。
例えば、浪速コナモンズ‥‥‥ま、日本のプロ野球では無理か。

ひるがえって、札幌はと言えば、同じ緯度にありながら、今やビールのイメージは
希薄である。

余談だが ― この余談は長くなります
北海道には、この緯度がらみで洒落たものをつくっている町がある。
知床半島の根っ子に位置する清里町。
つくっているのはじゃがいも焼酎「北緯44度」!
町が北緯44度に位置することに因んでつくられたアルコール度数44度という
インパクトのある代物だ。緯度わずか1度の差で、ビールから焼酎へ。
国中に蔓延する痴呆公務員の中にあって、素敵な町興しの知恵を編み出した
真の地方公務員に感服!脱帽!
因みにこの町は、今や世界的競技となった「雪合戦」発祥の地であると記憶している。
数年前、世界遺産、知床半島への旅の途中、この焼酎見たさ(呑みたさ?)にこの町を訪れた。
広大なじゃがいも畑の真ん中に、西洋の城を模した堂々たる町立醸造所はあった。
見学出来て試飲もガンガンOKなのだが、なにせこちらはドライバーの身である。
度数に似合わぬまろやかさを持つと言われる美酒を前にした以後の行動については、
ここでの記述は差し控えよう。
隣接する販売センターでこの酒を買い求め、抱くように大阪まで持ち帰ったことは、言うまでもない。
しかし、この酒を中百舌鳥にある焼酎の銘店「ふくでん」に、自慢げにみやげとして持ち込んだのは、
いささか大人げなかったような気もするが ― 余談終了

さてもうひとつの都市、ドイツのミュンヘン。
ここで開催されるのが、世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」だ。
9月半ばから10月上旬にかけて毎年600万人が会場を訪れるという。
このビールの祭典を日本で開催したのが、ドイツ在住の知り合いのそのまた知り合いの
日本人で、2003年、真っ白な巨大テントを引っ提げて横浜にやって来た。
場所は横浜赤レンガ倉庫前広場。
私も招待されて行ったのだが、大のビールファンであるにもかかわらず
「オクトーバーフェスト」については全く無知であった。
それゆえに、一年限りで終わりだなと思っていたが、今では日本各地で開催
されている。
OCTフェスト3縮小
OCTフェスト2縮小


2005年、ミュンヘンで一緒に呑んでいたあるドイツ人経営者が、
「オクトーバーフェスト」について自ら話題を持ち出し熱く語りだした。
日頃、物静かで表情に乏しいドイツ人が、岸和田のオッサンみたいに
感情も露に語る様に かなり驚いた事を憶えている。

さて、10月はじめ、娘夫婦とたまたま赤レンガ倉庫にやって来たら、
偶然にもこの「オクトーバーフェスト」が開催されていた。
少し前、大阪の天王寺公園で開催されていたのだが、行きそびれていたので
なんともありがたい成り行きとなった。
たいそうな盛り上がりで、私たちが入場した直後からまっ昼間にもかかわらず、
入場ゲートには長蛇の列ができはじめていた。

あまり酒に強くない、ドイツ人の如き物静かな娘婿のテンションがコンと上がり
飲む気満々状態に。
それを察した娘は、帰り途の運転を引き受けてくれた。
OCTフェスト顔縮小
■娘婿ともどもハイテンション。
 このサイズで1,300円とちょいと高いが、
ま、いいか。
 私のは黒ビール、あちらではダークビアと云います。


「アイン、プロ~ジット♫ アイン、プロ~ジット♫」
いく度となく乾杯の歌が響きわたり、その都度人々は杯を重ね、会場のボルテージは
上がりに上がる。
ビールこそが男の酒や~と、ドイツびいきで呑んべの私は、ヒゲを撫で撫で心の中で
叫んでいたのであ~る。


●ドイツビール、たまにはガツン!と高いけど。
でも結構まろやかで、するすると飲めるところが、
日本のビールとの違いかな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
