スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅「夏の蓼科×BMW X3=冷や汗の旅」

本格的な夏、節電の夏。
政府は失策、無策の連続でさらに暑苦しい。
ここで怒りのテンションをあげると余計熱く!なるので
ちょいと涼しイイ旅の話を。

目的地は、長野県茅野市 ―「ちの」と読むが、チノパン発祥の地では
もちろん無い ― の、その先の向こうの蓼科高原。
ひと山越えれば軽井沢というロケーションの「蓼科倶楽部」という
ペンションだ。
ここのオーナーと私の知人が知り合いという関係で、
毎年という訳ではないが、もう20年近く行き来している。
オーナーは関西の女性で、ほぼ一人でこのペンションを切り盛りして
いる。
地元の食材を使った欧風料理を苦も無く調理し、ハーブなんぞも育て
つつ、庭周りも手入れしつつと、忙しいことである。
蓼科ということもあって、宿泊客の多くが首都圏の人達だ。
中央フリーウェ~♪で2時間半もあればやって来れる。
その点、われら関西人は5時間半のドライブと片道9,000円也の
高速料金を強いられる。
蓼科倶楽部6
■北アルプスを左にビーナスラインを約30分

名阪国道を使えば6,000円位だが、ま、あまり走りたい道ではない。
中央道を諏訪ICで下り、槍ヶ岳、穂高、乗鞍を左に見ながら
ビーナスラインを走ること30分。
英国風のチョイしぶの建物が見えてくる。
ようこそ「蓼科倶楽部」へ。
蓼科倶楽部

蓼科倶楽部5
■庭というか林というか

当然のことながら、冬場はスキー、スノボだ。
10分で裏山のピラタス、車山や白馬も近い。
いつだったか、冬のある朝、私がリビング奥のテーブルで新聞を
読んでいると、宿泊客が次々と挨拶にやって来た。
Tシャツにオーバーオール、鼻眼鏡という出で立ちで、エラソーに
朝刊を読んでいたので亭主と勘違いされたようだ。
いつ行ってもリラックスでき、我が家のリビングにいるようで
楽ちんなのだ。
蓼科倶楽部4
蓼科倶楽部7
■楽ちんリビングでのんびり

さて、2年前の初夏、
私達夫婦は、知り合いの夫婦とともに、久しぶりに「蓼科倶楽部」へ
行くことになった。
同行の夫婦は初めてなのだが、きっかけは、ダンナの珍妙かつ大胆な提案で
あった。
なんと、当時愛車がBMWだった彼が、4駆のX3の試乗をディーラーから
取り付け、それで、蓼科まで行こうというのである。
価格 6~700万円の車で、 往復800キロ!
これを試乗というのであろうか。
もちろん、車の能力に非の打ちどころは無い!
が、もともと、私はこの車のデザインと価格には、大いに抵抗感がある。
というよりも、ハナから買う気も無く、カネも無く、なので
旅を終えて、ディーラーへ車を戻しに行った時が大変であった。
私はBMW X3を買う気充分のオッサンに仕立て上げられた。
感想聴かれ~の、アンケートとられ~の、住所書かされ~の。
この後、猛烈な売り込みにさらされることになる。
壮大かつ空前絶後の大試乗のツケは大きい。
蓼科X3縮小
■正面の建物が「蓼科倶楽部」
 白い車が800キロ大試乗敢行のBMW X3 

蓼科や軽井沢に、事もなげに別荘を建て、いつでも暮らせる裕福な人達は
別にして―
夏、都会の暑さと煩わしさから逃れ、この地で過ごすひと時は、 
庶民にとって、大いなる贅沢だ。
夜、部屋の大きな天窓からは、恐ろしいほどの星ぼしが降りそそいでくる。

たまにしか行かぬのに常連ヅラさせてもらえることも、ありがたい。
もちろん、誰に対しても、初めての人にも、彼女はそう振舞わせてくれる。
そこが「蓼科倶楽部」の大きな魅力だ。

書いているうちに、次のプランが浮かんできた。
来年の夏は、結婚して東京で暮らしはじめた下の娘夫婦と、
こちらからは長女夫婦を引き連れて、「蓼科倶楽部」で合流しよう!
うん、これはなかなかイイアイデアだ。
さらに、両方の両親を呼べば、合計10名。
う~ん、「蓼科倶楽部」のキャパすれすれではあるな。

※ちなみに大手ホテル関連の蓼科倶楽部とは関係ありません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。