

音楽「ひばりファンの知らない、ひばりの傑作アルバム」

前回のテーマに続いて、誰も知らないシリーズその2、という訳ではないが・・・
美空ひばりがこの世を去る少し前、芸能生活40周年を記念して「旅ひととせ」というアルバムがリリースされた。
その全楽曲の作詞、作曲が小椋佳によるもので、
一人の男性が、愛する人の住む東京を離れ、日本をぐるりと巡って彼女の元に
帰ってくるという物語になっている。とてもコンセプチュアルなアルバムで、当然のことながら、ありきたりの演歌の歌詞に地名をくっ付けただけの安易なご当地ソングでは無い。

彼はこんなふうに、日本各地を訪れる。
3月「岩燕」東京  4月「早乙女」清水  5月「紫陽花」大津 
6月「花茣蓙」淡路島  7月「国比べ」鹿児島  8月「初蜩(ひぐらし)」唐津 
9月「萩の賑い」萩  10月「太鼓」輪島  11月「おしょうしな」 米沢 
12月「函館山から」函館  1月「風花便り」北上  2月「帰心」水戸
その地にすむ人々の暮らしの機微を鮮やかに描き出し、主人公の思いの中に浸み込ませ、
聴く者をその世界に誘う。
当然のことながら、小椋佳ならではの、人を想う珠玉の言葉がちりばめられている。
東京へ彼女の元へ帰ろうという思いを込めた「風花便り」のサビは秀逸だ。

君ただ一人と知る迄の道
ほの暗い道 九十九折り
君ただ一人と知る今は
思い出 絹の綴れ織り

もし、「おしょうしな」がカラオケにあったら私は唄えません。出だしから泣いてしまうから。(幸いにも、カラオケにはありません) 

美空ひばりは、われわれ団塊の世代にとっても印象深い存在だ。
実のところ、好き嫌いで言えば、彼女のパーソナリティや母親にまつわるさまざまなエピソードによるためか、好感を持っていたわけではない。
そのくせ、子供の頃は、東映の時代劇なんぞはよく観に行っていたし、歌を口ずさんだりもしていた。
その並々ならぬ歌唱力と実績は、日本の最も偉大な歌手に位置づけられる。

さて私が、このアルバムを「ひばりファンが知らない」と断ずるのは、収められているすべての楽曲が、本来のひばりファンが求めているであろう世界とは大いに異なるためである。
その歌詞は、難解な言葉を連ねているわけではないが、演歌とは違うコトバが巧妙に構成され、倒置的だ。情の部分を検知するのがけっこう難しいと思う。ひばりをひばりらしく楽しみたいファンにとって、あまり興味の湧くアルバムでは無いのだ。

そして、当のひばりご本人であるが、なんと、
いかなる曲も我が物としてきた、この世界有数にして日本一のヴォーカリストが、
小椋佳の世界観に戸惑い、迷いつつ唄っているのである。
少なくとも、私にはそう見えた。
ひばりの歌手としての人間臭さを垣間見た思いがしたのだ。
聞き苦しいわけではない。充分に心地よく、立派な完成品である。
それでもなお、ひばりの手に余るものがこの世に存在したのだ、という感慨が
私の中に沸々と沸きあがってきた。
この時点で私の掌はクルリとまわり、私は美空ひばりの大ファンとなった。

ひばりがこの世を去って間も無い1990年10月に、小椋佳は追悼盤として同じタイトルでアルバムを出している。実は私は、追悼盤とも知らずに、こちらを先に聴いていた。このアルバムのいきさつを知った私は、無性にひばり盤が聴きたくなり、捜しに捜した。当時はネットで捜すこともままならず、結果、ひばり盤「旅ひととせ」を入手するのに三年を要してしまった。
正直のところ、比べてみると総合訴求力では小椋佳に軍配があがる。自分で作ったのだから、歌詞への理解度は深いし、彼独特のやわらかな歌唱がマッチしているからだ。
さらに言えば、彼女に対する畏敬の念と、アルバム曲が提供できた誇らかな気持ちが漂っているせいでもあろう。
このアルバムには初回限定で、ひばり追悼の曲「時を連れ、想い残して」が収録されている。
小椋は唄う。

誰もが仰ぐ 美しい空を
誰より高く ひばりが飛んだ

りんごの花びらが~
(挿入歌 リンゴ追分)

これまた、涙する曲である。

                            ※歌詞引用につきましては、JASRAC様お目こぼしを。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
