

都市「ニューヨークお散歩」

50年くらい前に「ワシントン広場の夜はふけて」という曲があって、
本国のアメリカはもちろん、日本でも大ヒットした。
その20年後の1985年、当時のワシントン広場は、ヤクの売人と
それを求める客(金の無い学生達)の溜まり場と化していた。
私の滞在していたホテルは、その向かい側にあって、その名も
「ワシントンスクゥエアHOTEL」ってそのまんま。
で、フロントカウンターには鉄格子がはめてあった。
この界隈の治安状況が偲ばれる光景である。
ある日フロントで「部屋の鍵をちょうだい」とスタッフに言ったら、
飛び出しナイフを鐵格子ごしに突きつけられた。
もちろん冗談ではあるが、さらに治安状況が偲ばれる光景である。

ま、こんな奴は放っておいて、ちょいとお散歩。
もうすぐ12月なのにいい陽気だ。
インディアンサマーだね、これは。
ワシントン広場からまっすぐに伸びている道は、5番街へ続く道だ。
私は途中の33W(ウェスト)で左に曲がり、世話になっているスタジオの前を
通り、駐車場の管理をしている黒人のジイさまにひと声かけ、
そのままハドソン川に突き当たる。
そこを右に曲がって川沿いにしばらく歩き、ピア89(桟橋)に近づくと、
堤防の向こうに巨大な航空母艦が見えてくる。
じゃ~ん!これぞ『イントレピッド海上航空宇宙博物館』
ここが本日の散歩の目的地。
アメリカ海軍に就役していた航空母艦「イントレピッド」を利用した
浮かぶ航空博物館だ。

■ピア89の『イントレピッド海上航空宇宙博物館』
NY空母岸壁縮小

この頃の飛行甲板上の展示機はいたって真っ当で、F-14トムキャットや
S-2トラッカー、バートルCH-46ヘリコプターなど、アメリカ海軍の艦載機が
ズラリと並べられていた。
航空ファンにはたまらない機体が、見放題、さわり放題。

■85年の飛行甲板は米海軍機が中心
NY空母甲板85縮小
■90年の飛行甲板はしっちゃかめっちゃか
NY空母甲板90縮小

ところが、5年後に訪れたら、マッハ3で2万5千mの高空を飛んだスパイ機
SR-71や旧ソ連のMIG21戦闘機など、およそ航空母艦には不似合いな航空機も
並べられ、飛行甲板は大混雑。
なんかコンセプトがずれだしたような気が・・・

■戦略偵察機SR-71
NY空母SR71縮小
■旧ソ連 MIG-21戦闘機
NY空母MIG21縮小

2006年、改修のためハドソン川をドックへと曳航された「イントレピッド」は
その途中、暗礁に乗り上げてしまった。
改修工事は文字通り・・・・ま、いいか。
2008年、改修を終えた「イントレピッド」は再びピア89に
係留された。
映画「アイ・アム・レジェンド」では、この飛行甲板から
ウィル・スミスが、無人となったマンハッタンに向けて見事な
ドライバーショットを放っている。

ここから、ハドソン川を北に遡ったその対岸には日本のスーパー
「ヤオハン」があった。
当時、日本の食品だけを扱うこんなに大きなスーパーは
マンハッタンには無かった。
フードコートには、たこ焼き、お好み焼き、そば、うどんまであったし
日本酒や焼酎の品揃えも相当なものだった。
後年、NYで、ある心理療法士の方にこんな話を聞いた。
日本企業の駐在員の家族には、言葉や住環境の問題で心くじける人が
少なからずいらっしゃる。今なおそうだと思うけど。
彼がそんな人たちの治療場所として連れていったところが「ヤオハン」
だった。
日本語で書かれたPOPがたなびき、日本語が飛び交う、まさに日本の
スーパーそのもの。
想いが募るばかりと思いきや、そこは優れた治療効果を発揮する、
貴重な「お散歩コース」であったそうだ。






太陽光発電
プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
