

映画「風立ちぬ ― 宮崎駿×小澤さとる+百田尚樹×団鬼六=零戦」 その1

この数式ともつかぬものはなんでしょう? =零戦なんですが
ジブリの新作、「風立ちぬ」が間もなく公開されます。
宮崎のこの物語というか漫画が忽然と登場したのは2009年。
モデラー向け雑誌「モデルグラフィツクス」 (大日本絵画) に連載されました。
毎度のごとく、宮崎駿の妄想ノート方式で、登場人物は豚を擬人化して描かれていたと、記憶しています。
ナウシカは映画化されたわけですが、このシブくて地味な話(わたし的には大好きですが)、
これはやらんだろうと思っていたので、シネコンで巨大な予告ポスターを見た時はびっくりしました。
名機「零戦」の設計者として知られる堀越二郎の物語です。
柳田邦男の小説「零戦燃ゆ」に設計現場の苦闘が活写されていますが、
ほぼそのあたりのエピソードが核になっていると思われます。

さて「黄色い零戦」とはなんでしょう?
これも、同じ堀越二郎と零戦開発現場を描いた漫画で、作者は小澤さとる。
そう、私たちが子供のころ、「サブマリン707」「青の6号」でリアルな潜水艦の世界、戦いを見せてくれた
漫画家です。


「黄色い零戦」は約25年前の1988年、単行本として発売されています。知る人ぞ知るといった作品ですが、
読んだ人からは総じて高い評価を得ています。私自身も、その静謐さにある種の凄みといったものを
感じました。
先日、あるテレビ番組でスタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫が、「今度の映画(風立ちぬ)では
効果音に擬音を使わない」といった趣旨の話をしていました。
「黄色い零戦」でも、ブルルとかダダダッとか、爆音や銃撃音など一切の擬音が描かれていません。
怒りのマークや汗のしずく、怒鳴り声の吹き出しも、スクリーントーンも使われていません。
とても静かな漫画ですが、それゆえに言葉に出さぬ情熱や決意が感じられ、それ故の凄みが見えたのだと
思います。
「風立ちぬ」も映画として、アニメとして同じような佇まいになるのだろうと思っています。
「黄色い零戦」と「風立ちぬ」は陰陽の存在だと思うのです。
どちらが良くてどちらが悪いということではありません。それぞれの役割があるのだと思います。
「黄色い零戦」は柳田邦男の小説「零戦燃ゆ」での開発エピソードや堀越二郎の人となりを見事に
ビジュアル化しました。
「風立ちぬ」は、戦争を知らない世代、航空機や戦争に関心や想いを寄せぬ人にも、
劇場に人を呼び寄せる力量を以てあまねくその有り様を流布してくれることになるでしょう。

それにしても、宮崎駿が実在の人物を描くのははじめてです。
そういえば 黒澤明晩年の監督作品は実在の人物、内田百閒をモデルに描いた「まあだだよ」だったのですが、
これがなんともつかみどころのない映画で・・・・
いやいや、いらざる心配は止めておきましょう。

先日のNHKの巧妙な映画宣伝的ドキュメントで、「人間・宮崎駿」なるキャッチが立っていました。
そうか、72歳となって人間にお戻りになられたのか。
「もののけ姫」やら「千と千尋の神隠し」やら「ハウルの動く城」やら「崖の上のポニョ」やらと、
長らく上目線かつ難解な訴求で劇場に無辜の観客を誘い出して来た天才・宮崎駿が、
タイトルから「の」の字を抜いて心機一転!人として、どのような物語を私たちに授けてくれるのか。
映画の公開日は7月20日。
“となりのトトロ”がとうに見えなくなってしまった66歳の期待は高まるばかりなのです。

では、戦場に送り出されて行った零戦はどのような運命をたどったのか。
その最後を見届けた作品が、百田尚樹「永遠の0-ゼロ」(今年、映画公開予定)であり
団鬼六の「往きて還らず」なのです。そしてこの2作品もまた陰陽の関係にあります。
それについては、次回、

写真「ストックがほぼ出尽くしたので後ろから写真家ついに・・・」   最終回

フィルムカメラは苦手だったが、
失敗を恐れずバシバシ撮れるデジカメならOK。
さらに、後ろから撮るという卑怯な手を思いついてからは
けっこうオモロイシーンが撮れるようになって・・・
そんなこんなでいろいろアップしてきましたが、今回をもって最終回。

また、ぐだぐだと文章を書き連ねていきたいと思っています。

というわけで、最後は『ア・ニ・マ・ル』


後ろゆるきゃらステージ縮小

後ろくまモン縮小
孤高の超人気もん、くまモンの憂鬱 こんな風にゆるキャラが大集合すると 
その表情(固定)とボディアクションは秀逸で、他を圧倒してしまう。人気の独り占めに気を使っているのか、
ステージでは少し引き気味。

後ろ猫縮小
此処はまほろばか、身じろぎもせず奈良の猫奈良ホテルの
駐車場でこのありさま。ホイルの向こうにいったい何があるのだろう?

後ろ鵜と亀縮小
鵜(ウ)と亀(カメ)、実は鷺(サギ)もいるよく二人(?)で
居るのを見かける。鷺も居るのだが寄ってこない。ウ、サギとカメが成立するのに。



後ろ看板犬縮小
Shopの入り口に佇み、道行く人を魅了する看板犬
まあ後ろから撮っているということは、私もこいつに誘われてやって来た次第。


後ろ犬寝姿縮小
ああしんど、わしゃ寝る!



■ 私の愛機はリコーのR8で、コンデジの名機だと
 思っている。でも、そろそろ一眼レフの表現力も
 欲しくなってきた。そう思わせたのがコイツ。
 ミラーレスではあるが、このコンパクトさ、この価格、
 このスペックでR8の購入価格と同じだなんて。





写真「後ろから&こっそり写真家なのかも・・・」その6



フィルムカメラは苦手だったが、
失敗を恐れずバシバシ撮れるデジカメならOK。
さらに、後ろから撮るという卑怯な手を思いついてからは
けっこうオモロイシーンが撮れるようになって・・・
そんなこんなで

今回のテーマは『ちょっとホノボノ』

後ろエプロン縮小
空にゃのんびり飛行船、割烹着姿は商店街のオカミさんたち、
大阪マラソンは昭和の趣き

ここでは、ランナーのために小ぶりながら3千個ものいなり寿司が用意された

後ろインディアン縮小
東淀川区の商店街から運ばれて来たインディアンも応援中
商店街の中にあるBARのシンボルで、夜な夜な姿を見せるらしい

後ろルーブル女神縮小
ルーブルでは「サモトラケのニケ」がお出迎え
エントランスの正面にこの像がが見えてくると胸が高鳴るのは、これが勝利の女神ゆえか。
ちなみに、日本には美術大学などを中心に、25体ものレプリカがある

後ろモナリザ縮小
カメラの砲列にさらされても、防弾ガラスに守られた「モナリザ」は
その微笑みを絶やさない

ヨーロッパのミュージアムではたいてい三脚を使わなければカメラ、ビデオOKで
うらやましい限りだ。

後ろルーブル子供縮小
このコの中に新たな感性が芽生えようとしている!ような気がする
ベルリンのミュージアムでは、遠足の小学生たちが、フロアに寝そべってダリやらミロの絵を
模写していた。

次回はついに最終回で『動物』

写真「後ろ写真家よりも、後ろから写真家のほうがいいかも」その5


フィルムカメラは苦手だったが、
失敗を恐れずバシバシ撮れるデジカメならOK。
さらに、後ろから撮るという卑怯な手を思いついてからは
けっこうオモロイシーンが撮れるようになって・・・
そんなこんなで

今回のテーマは『乗り物』
後ろトライトン縮小
愛車三菱トライトンはタイ製の優雅なピックアップトラック
場所は与謝野にある加悦SL広場。前方の車両はレストランでSL広場に入場しなくても利用できる。
カレーがお美味しい、と私は思っているが異論もある。

後ろ加悦貨車縮小
鉄ちゃん必見!加悦SL広場は名のある鉄道博物館を凌駕している!?
この車両は明治から大正にかけて使用されたドイツ製の緩急車で、ボランティアの
人たちによって、とてもきれいにレストアされている。
この施設にはC-62などのポピュラーなものから、希少な車両までが、乗り込める状態で
数多く展示されていて、動態保存されている車両も多い。GWにはフェアが開催されるハズ。



後ろクライスラー縮小
プラットホームはベンツSLK共通だが心地よいエグさのあるアメ車
10年くらい前の米国クライスラー社のスポーツクーペ<クロスファイア>。タテ、ヨコ、ナナメ、
実用性無視のカッコよさ。お尻はその象徴。

後ろプラハバス縮小
かつてはプラハの街でブイブイ言わしてたどデカヒップのトロリーバス
市内の市電博物館に展示されているトロリーバス。その後ろ姿はヨーロッパの肝っ玉母さんを
思わせる。ソ連共産圏に属していた頃は多くの労働者を職場へ運んでいたのだろう。


後ろフランスバス縮小
たかがフランスの観光バス、されどこのカラーこのシートデザイン
モンサンミッシェルへ向かう観光バスのシートは小癪な配色と形状で、日本人観光客もオシャレに
見える!かと思ったが、そりゃ無理であった。

後ろプラハLRT縮小
がんばれ日本の路面電車!プラハの最新鋭トラムはただただ美しい


写真「後ろ写真家改め今回は、鳥居写真家で登場」増刊号


まとまった文章を書くのがいささか面倒になってきて
ブログ更新をさぼっていたので、
リハビリを兼ねて、写真中心でとりあえず後ろ写真家と称して
再開してきましたが、
今回はいつの間にか溜まってしまった鳥居の写真を
一挙大公開!

フィルムカメラは苦手だったが、
失敗を恐れずバシバシ撮れるデジカメならOK。
さらに、後ろから撮るという卑怯な手を思いついてからは
けっこうオモロイシーンが撮れるようになった!と自負している、が!
鳥居みたいに、微動だにしないものにもけっこう強いのだ。

鳥居口座の滝縮小
芦屋高座の滝、祠を守る鳥居は超軽量級
山手の高級住宅地を抜けたところに、このか細い滝が現れる。
ここはロックガーデンの登山口にあたり、ハイカーの絶好の休憩地になっている。 

鳥居春日大社縮小
キャパばりにちょっとピンボケだが、奈良の名社、春日大社 
若宮おん祭りでは、ここを流鏑馬や競馬(くらべうま)の馬たちが駆け抜ける。
三年前、撮影クルーを率いて境内を右往左往していたことを思い出す

鳥居金剛山縮小
金剛山 葛木神社は質素でシンプルだがかなりシブい
杉の丸太で作られたシンプルな構造といい、厳しい風雪による朽ちようといい、山頂にあるこの神社が
修験道の開祖、役小角の修行の場であったと聞けば、この佇まいは納得できる。

鳥居生駒聖天縮小
荘厳な構えだが、宝山寺は生駒の聖天さんとして親しまれている
江戸時代から商売の神さんとして大阪の庶民からの信仰を受けてきた。ケーブルカーで
参るも良し、近鉄生駒駅からぶらりと歩くも良しだ。

鳥居尼崎えびす神社
阪神と近鉄が行き交う尼崎駅の向こうにアレッ?
奈良と阪神間がつながって数年、ここ尼崎は梅田方面との分岐点にあたる。
絶え間なく行き交う阪神、近鉄の車両の向こうに見えるこの鳥居は
尼崎えびす神社のもので、銅葺きの立派な屋根がついている。

鳥居鶴岡八幡宮縮小
鎌倉というだけでオシャレ感が漂ってしまう
言うまでもなく鶴岡八幡宮。行き交う人々の世代はばらばらだけれど、鳥居の下にゆるりとした
時の流れを感じる。

鳥居天橋立縮小
雪舟 天橋立展望之地らしい
この獅子崎稲荷神社の山頂に立つと天橋立が一望できる。雪舟はこのような場所をあちこち訪れて
天橋立図をものしたと言われている。

鳥居大神神社縮小
最後は超ド級!大神神社のそれは日本最大らしい
ちなみに『超ド級』とは、20世紀初頭に出現した英国戦艦ドレッドノートを超えるという
ことで、やたらデカイことを意味する。さらにちなみに、これは一種のモニュメントみたいな
もので、一之鳥居はもっと境内よりの参道にあります。

以上、日本全国(と言いつつ、近畿ばっかり)鳥居めぐり、いかがでしたか。
最後に、私は宗教、信仰、信心については全くニュートラルでることを
宣しておきます。

ではまた次回

プロフィール

テッペン爺

Author:テッペン爺
昭和22年(1947年)
京都に生まれ、
芦屋に育ち、大阪を経て
現在は芦屋に在住。
身長178㎝ 体重75㎏
販促企画のプランナーとして
適度に活躍(?)して33年。
現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
